てぃーだブログ › 海人の知って得する不動産情報 › 物件 › 軍用地 米軍基地?自衛隊地?空港用地?

軍用地 米軍基地?自衛隊地?空港用地?

2009年04月20日

Posted by はいれん at 12:53 │Comments( 0 ) 物件
ついに出ました軍用地


ちなみに、軍用地とは


県内在住の方には、『軍用地』は聞き慣れた言葉だと思いますが
本土の方には「軍用地って何?」と思っていらっしゃる方がほとんどだと思います。

『軍用地』は、沖縄の自衛隊基地、米軍基地のことを指しますが
その基地のほとんどは、国が個人の土地を借地(強制使用)しているのが現状です。

「借地料」は沖縄県全体で年間約900億円を国が地主さん達に支払っています。

この『軍用地』は、基地問題という一面も持ちながら
戦後の沖縄の経済を潤した収入物件でもあるのです。


「年間借地料」は誰が決めるの?

那覇空港内-空軍機格納庫 借地料の目安になる土地の1㎡の借地単価は
毎年、国と沖縄県軍用地主連合会との間で話し合われ
その結果、翌年分の借地料の値上がり分の金額が決まります。


気になる人がいたらコメント載せて下さい。


また今度も軍用地の事をコメントします



ブログランキング
クリックで応援よろしくお願いします

人気ブログランキングへ



沖縄の不動産の事ならライフスタイル不動産へ!
売買、賃貸 南部から北部までなんでもご相談下さい。

いつでも気軽にご連絡下さい。
電話番号 : 098-850-1544
ライフスタイル不動産




同じカテゴリー(物件)の記事
賃貸店舗あります。
賃貸店舗あります。(2010-03-25 07:30)

そば処 やまがさ家
そば処 やまがさ家(2010-03-24 17:28)


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。